美容と健康

2005年05月17日

人体の不思議

ボスに、Iくんと私は口元に黒子があるので食いしん坊と言われた。
その通りですりんご

体の真ん中に黒子があると何か人より秀でたものがあるそうな。
ちなみに私はおへその下にある。
特に人より秀でたものはないけど…。
Mくん曰く「消化の速さ」だそうなラーメン

つむじが2つあるので、子供の頃近所のおばさんに
「気強い子になるね~。」
とよく言われたものだ。
否定はしないけどねペンギン

自分より背の低い人はあんまりいないからわかんないけど、これは珍しいことなのかなぁ?
つむじが2つある方、ご連絡ください手紙

at 22:01|Permalink

2005年05月06日

足つぼ

Mくんのおたけびが今日も聞こえる。
でも、今日はいつもと違う。
愛の整体師の指導の下、Iくんによる足つぼマッサージが行われていたのだった。
私も恐る恐るやってもらったら気持ちよかった笑い
Mくんはどうやら、内臓の調子がおかしいらしい。
あれだけ食べても太らないのだから、何かあるかもしれないなぁ。
やっぱり検査を受けたほうがいいかも注射

足つぼマッサージのお店はまだ行ったことがない。
ダレに聞いてもイタイと言われるからだ。
話のネタに行くことも絶対ないだろう。

普通の気持ちいいマッサージなら行ってみたいなぁ。
いいお店をご存知の方、ご連絡くださいメール

at 21:33|Permalink

2005年04月22日

初ばりうむ

今日は審判の日。そう健康診断の日である。

まず最初に胸部のX線撮影。
"Being Boring"とプリントされているTシャツを着ていったら、検査の人に
「その字写るかもしれんから悪いけど脱いでくれるか?」
と超気さくにいわれた。
Tシャツを脱いで青木さやかみたいなポーズをとりながら装置に抱きついた。
X線写真に"Being Boring"って写ったら楽しいけどね笑顔

次は胃部のX線撮影。
第2の胃、別腹が見つかったりしたら自慢しようかしら。
今度はとても丁寧な言葉使いの検査の人だった。
炭酸を最初に飲み、バリウムを飲んだ。
いちご味だったいちご
ぐるぐる回されながら右、左って指示されるとわけわからなくなってるわ。
検査終了後に下剤を4錠渡された。

次は身長と体重。
なんで今日は150cmないの~!
体重はバリウムのせいで+500g、ジーンズ、ペンダント、コンタクトetc.のせいで普段よりは重いはず。
髪も随分のびたし、
特に私のハートが重いのドキドキ大

この機械は、絶対に今日調子が悪かったと思う!間違いない!

血圧はちょっといつも低目。
そう、血の気の多い低血圧である。

採血は右腕だと血管がでなくて左腕になった注射

最後は心電図。
パットを当ててもらうときは、いつもくすぐったいので笑ってしまう。

全検査終了後、下剤を飲む。
私なら1錠で十分だろう。
その後、半日大変なことになるのだけども花

at 08:21|Permalink

2005年03月26日

消耗品だもの

コンタクトの定期健診のために眼科に行った病院
この眼科は場所柄すごく混むらしいので、朝早く行った。
名前を呼ばれて検査に向かおうとするとき、「お茶でございます。」とペットボトルのお茶を頂いた。
そういえば、お正月は甘栗を頂いた。

コンタクトの定期健診を受けたことがある人ならわかると思うけど、まばたきをガマンするのはツライ!
涙がボロボロでてくる。
1月に買い換えたので、まだレンズに目立つ傷はないけれど、新しいレンズに交換してくれた。
メルスプランっていいかも笑顔

それからコクミンでお買い物をする。
今日はポイント3倍なのだ。
ムースのサンプルがあったのでいろいろ試してみる。

いつも使っているヘアケアは、ちょっと高いけどSTEPEN KNOLLのシリーズ。
ある美容師さんに、コンディショナーは潤いを与えるだけだから、トリートメントの方がいいですよと言われた。
というわけで、HAIR PACKを使っている。
旅行に行くときはこのHAIR PACKを持っていき、シャンプーは備え付けのを使用している。
このシリーズのムースとか使ってみたいんだけど高いなぁお金

infinityのファンデーションを買うと、ポーチがついてくるというハガキを頂いたのでお買い物にいったんだけど、まだ準備ができてないとのことだった。
来週、仕事帰りに寄らなくっちゃ。
このシリーズは一切ディスカウントされないというところに、メーカーのこだわりが感じられるけど高いなぁ。
サンプルもらったから試してみようっと音符

今使っているのは雪肌精シリーズ。
これも高いけど、ディスカウントされているのよね。

ジョアンとお泊りしたとき、彼女はくるくるドライヤーと雪肌精の値段に驚いていた。
そりゃあ、あなたは自然できれいなカールだし、美白は必要ないでしょうよ。
うらやまし~太陽

その他、超極細毛の歯ブラシやら、目を洗浄するのやら買ったら結構な金額になってしまった。
消耗品だから仕方ないやね。

映画でも見ようかと思ったけど、お財布と相談してやめることにした。
しかし、途中で神戸スイーツハーバーに立寄り、北海道スイーツを買う。
これも消耗品だよねいちご

at 21:11|Permalink

2005年03月24日

チョコパフェよりフルーツパフェ

節食障害の研究をされている、某大学医学部の教授による「肥満と痩せ」というテーマの特別講演を聴いた。
日本人の平均体重は、年々増加傾向にあるが、20代女性のみ平均体重が減少しているそうだ。
BMIによって、太っているか痩せているのか判断するわけだが、アジア人は25以上、アメリカ人は30以上を太っていると見なすらしい。
アメリカ人になりたいかも…汗

摂食障害の代表的なものに、過食症と拒食症がある。
Prader-Willi症候群という15番染色体が異常なために起こる、食欲を抑えられない病気もあるそうだ。
体重が100~150kgの人には、胃バイパス手術が行われるが、150kg以上の人に手術をすると麻酔から覚めないそうなので、手術はできないそうである。

お茶碗一杯のごはんは約160kcal、チョコパフェは約550kcal。
先生にお伺いしてみたところ、フルーツパフェの方がカロリーは低いけれど、問題は脂肪分なのだそうだ。
一口かつは絶対にやめた方がいいとのことだったブタ

講演終了後、イタリアンレストランに行き興味深いお話を伺った。
やっぱりケーキはやめられないアイス

050324_210819.jpg


at 05:47|Permalink